トップページ     電子回路のページのトップ

 ファンクションジェネレータ

 画像をクリックすると拡大表示されます。
 拡大画像からはブラウザの「←戻る」ボタンで戻ってください。



回路図 正面 内部
回路図正面内部

回路図

 MAX038を使用した簡単なものです。

正面

 製作したファンクションジェネレータを正面から見たものです。

内部

 装置の内部です。
 異常発振を止めるために苦労した様子がわかります。


製作結果

 MAX038はワンチップでファンクションジェネレータを作ることが出来るので回路は簡単です。
 しかし、実装に注意しないと、まともに動作しません。
 今回、無謀にも普通のユニバーサル基板に組んだ為、異常発振してしまいました。
 小細工して何とか動作させる事が出来ましたが、MAX038本来の性能は出せていません。
 まず、電源をアルミや銅のテープで覆ってシールドしてみましたが、さほど効果はありません。
 次に周波数レンジ切り換え用のコンデンサー(ロータリースイッチに付いている)をシールドしました。
 これが劇的に効果を発揮し、異常発振を止める事が出来ました。
 下に出力波形を示しますが、5MHzが限界で、かなり歪んでしまっています。
 いずれも負荷は50Ωの抵抗で2VP−Pに調整してあります。

100KHz正弦波 100KHz三角波 100KHz方形波
100KHz正弦波100KHz三角波100KHz方形波

1MHz正弦波 1MHZ三角波 1MHz方形波
1MHz正弦波1MHZ三角波1MHz方形波

5MHz正弦波
5MHz正弦波

トップページ  「電子回路」のトップ