トップページ           大井川鉄道   天竜浜名湖鉄道


 岳南鉄道

生まれて初めて岳南鉄道に乗る

 前回、久々に大井川鉄道に乗ったので、調子づき、今回は、まだ乗車したことが無い岳南鉄道に乗ってみました。
 沿線に観光地があるわけではなく、風景が特別に優れているという訳ではありませんが、初めて乗る鉄道には興奮します。

岳南鉄道とは

 吉原駅から岳南江尾駅9.2Kmを結ぶローカル鉄道です。
 沿線は工場、又は住宅地帯で、地域住民や工場関係者が主に利用していると思われます。
 工場引き込み線の為の貨物輸送もあると思われ、数台の電気機関車を見ることが出来ました。
 


始発の吉原駅

吉原駅

 始発の吉原駅ホームはJR東海道本線吉原駅ホームの北側に隣接しています。
 終点までの切符を購入したところ、硬券で、金額は350円でした。
 乗車ホームの反対側には電気機関車が止まっていました。
 朝夕は通勤、通学の人で賑わうのかもしれませんが、昼頃は乗車人員も少なく、閑散としていました。
 もともと、JR吉原駅自体が、それほど、賑やかな場所ではありません。
 それでも、1時間に2本〜3本の電車を運行しているので立派です。
 沿線住民にとっては便利だと思います。


終着の岳南江尾駅

岳南江尾駅

 終着の岳南江尾駅です。
 手前が終点で奥手方向が吉原方面になります。
 ここまで来ると、住宅も疎らで、寂しい雰囲気となります。
 しかも、この駅は現在、無人駅となっています。
 前方の高架は東海道新幹線です。
 従って、新幹線の南側窓から、岳南江尾駅が見えます。


途中で見た電気機関車

電気機関車

 途中の駅で綺麗に塗られた電気機関車を見ました。
 こういう珍しい物を見ると嬉しくなります。
 電車の窓から写したので、構図がいまいちです。
 下車して、きちんと写すべきでした。
 次の電車を30分待つことになりますが。


途中で見た電気機関車2

電気機関車2

 これは別の駅で見た電気機関車です。
 前後にデッキの付いた凸型の機関車で、レトロな感じがします。
 やはり、車窓から写した物です。
 今回、往復700円の運賃で結構、楽しめました。



トップページ   大井川鉄道   天竜浜名湖鉄道