トップページ     電子回路のページのトップ

 カレンダー時計

 画像をクリックすると拡大表示されます。
 拡大画像からはブラウザの「←戻る」ボタンで戻ってください。


製作した動機

 時々、通信販売で秋月電子から部品を注文することがあります。
 多くの人が経験していることだと思いますが、ついでに、必要の無い物まで注文してしまうことがあります。
 あるとき、リアルタイムクロックユニットRTC−8564NBを2個ほど購入しました。
 使い途が無くて、しばらく眠っていましたが、もったいないので何か作ろうと思いました。
 結局、用途が思いつかず、ありふれたカレンダー時計になってしまいました。
 その後、「照度記録計」にも組み込み、無事、在庫を無くす事が出来ました。

RTCユニット 時計前面 時計背面 時計内部
RTCユニット時計前面時計背面時計内部

 RTCユニットは、かなり小型のパッケージですが、ピッチ変換基板に実装され、8PINのDIPとして 実装出来ます。
 インターフェイスはIICです。
 一部のPICにはIICのハードウエアが実装されていて、コンパイラ(CCSC)の組み込み関数を使えば 簡単に通信出来ます。

   機能の説明

   パネル面の説明

   使い方の説明

   液晶表示の例

   ハードウエアとソフトウエア

   回路図

   停電時でも動作させる

   ファームウエアのダウンロード


トップページ  「電子回路」のトップ